Diary

DIARY 手嶌葵さん

先日行ってまいりました。
前回に引き続き、2度目となる手嶌葵さんのBillboard LIVE。

アーティストそれぞれ歌や楽曲の世界観があると思いますが、
彼女は本当にその色が濃くて、
その歌声から色んなところへ旅させてもらえる感覚になります。

とても不思議な時間。

その歌声から入る世界は、色鮮やかな絵画の世界だったり、
ヨーロッパを舞台とする白黒映画のようだったり。

そういう感覚をより強くしたくて普通は思わず目を瞑ってしまうんですが、
彼女のステージングや表情、指先から足先までの細やかな動きがその空想を全く邪魔しないので、
会場の景色を見ながらもその感覚を維持することが出来るんです。

完全に僕の受ける勝手な感覚なんですが、、、笑

サポートされていたGt/オオニシユウスケさん、Pf/真藤敬利さんも本当に素晴らしかった。
一音一音のニュアンスからお二人のバランス、コーラスに至るまで鳥肌続きでした。

そして最後は手嶌葵さんのオリジナル曲【東京】で落とされました。
僕の大好きな一曲です。
この曲を聴くと、いつの間にか涙が流れています。

聞いたことのない方は是非!これを機会に是非!!

一つ一つの"言葉の響き"をとても大切に歌っていらっしゃると思います。
唯一無二なあの歌声にその気持ちが乗っているから、心の奥深くに届いてくる。

いつも思う。
手嶌葵さんの音楽はいわゆる【J-Pop】というところで括れない。
そして、
僕も"民謡"というルーツから三味線シンガーとしてデビューすることが出来て、、、
この先、他にいない唯一無二のシンガーになるためにはより強い世界観が必要だと感じている中で、
彼女が描く世界観に触れられた時間はとてもとても貴重でした。

前回とはまた違う視で色々なものが見られたように思います。

本当に素敵な時間だったなぁ。



今年で東京での生活も14年目に入るけど、
しっかり目標を掲げてただひたすら真っ直ぐに進んでいこう。
皆さん、益々の声援をお願いします!

楽しみなイベントも近づいてきています!

〜2019年4月9日(火)〜

【.switch presents「それでも僕が伝えたいのは」】

@恵比寿 天窓.switch

出演:イノイタル/平岡史也/川原光貴/木島ユタカ

開場 18:30  開演 19:00 / ¥2,400(1drink)

<詳細・チケット予約はこちらから→ https://kijimayutaka.com/event/159558>

前月の横浜でのライブに参戦できなかった方も、是非!
木島ユタカの歌の世界を触れに来てください。

そしてそして!
ついに今週日曜日は、、、
 

〜全国放送 NHK総合テレビ〜

【民謡魂 ふるさとの唄 〜香川県三豊市〜】

オンエア:2019年4月7日(日)15:05〜

司会:城島茂(TOKIO)、塩屋紀克(NHKアナウンサー)

ゲスト:篠井英介、キャイーン

出演:原田直之、佐々木理恵、藤田かおり、木島ユタカ

http://www4.nhk.or.jp/minyo-damashii/


全国オンエアです!
木島ユタカのルーツ音楽を是非聴いて楽しんでくださいね。
ステージでの衣装にもご注目を、、、
カットされてたらどないしよ。笑
されてないことをただただ祈ろう。

5月1日からの新元号【令和】も発表されました。


個人的にとても好き。
バランスもフォルムも美しくて。
そして木島ユタカデビュー時からのキーワード「和のこころ」の【和】が入った!

令和時代を代表するシンガーになります。

ではまた。

きじ

Comments:

みよ

P.S.
民謡魂での着物、お坊さんの衣装とても似合っていて男前で素敵でしたよ~❗

あさって、ユタカさん、径さん、きじ友さんに会えるの楽しみです😉

Sun, Apr 07, 2019 at 04:36 PM
みよ

一人のアーティストさんに、こんなにも長く熱く語れるのさすがユタカさんだなぁと。
それだけ魅力的なんでしょうね!!
どちらかと言うと手嶌葵さん=ジブリになってしまいます。
♬東京5回聴いてみました~!
ん、とらえ方は、人それぞれかなと、、、

令和、品がありますよね!初めは、候補に上がってなくて発表の1週間位前に決まったらしいですが。
響きもいいです。。。

5時ラジの【和のこころ】続投で今まで以上に嬉しいです。

Fri, Apr 05, 2019 at 06:19 PM
美穂

この、ブログを読んでね、私は初めてきじの歌に出会った時の気持ち、そして三味線シンガーとなったきじに再会出来た時の喜び、感動をすごーく思いだしました。きじの歌、音楽にいつも救われ、支えられてます。ほんとーに感謝してます。いつもありがとう😊
私にとっても他のファンの方々にとっても、きじは唯一無二のシンガーなのだよ。それはこの先も変わらない。きじの決意と共に私の決意も高まるのです。ただただ応援してる。ほんとにとことん応援していきます。ご覚悟を!!
令和に和のこころの「和」が入って、ほんとに叫びたいほど嬉しかった😊

Thu, Apr 04, 2019 at 06:57 PM
山下きよ子(ばぁば)

和が繋がる‼️時代を繋ぐ‼️そしてキジの歌が花開きますように🎵

Thu, Apr 04, 2019 at 01:44 AM